産科

画像:産科

妊娠初期症状

人によって症状はさまざまですが、熱っぽく、体がだるい感じがしたり、胸がムカムカしたり、尿が近くなったりまた、乳房がはってきたりします。
風邪の症状に似ているので、気付かずに過ごしてしまいがちですが、少しでも疑わしいと感じたらご相談ください。

※お問合せはこちら TEL:06-6211-4114

画像:産科

妊娠

安産していただくためには、妊娠中の経過が非常に大切です。定期検診、検査、マザークラス、カウンセリングなど妊婦さんに安心していただける体制を整えております。
妊娠満期前にはお産の準備を積極的にいたします。
4D胎児超音波検査は、毎検診ごとに行ないます。

妊娠中にお腹の上から行う超音波検査には大きく分けて2種類あります。

一般超音波検査(妊婦健診で行う超音波検査):

推定体重の測定や、赤ちゃんの頭の位置、・心拍・羊水量・胎盤の位置等を確認する検査。

精密超音波検査(胎児形態異常スクリ ーニング検査):

胎児スクリーニング検査とは、超音波でお腹の赤ちゃんに先天的な異常がないかを調べる検査です。
もし、異常が発見された場合、赤ちゃんへの早急で確実な対応のために、より適切な分娩施設・ 分娩時期を決めておくことが可能になります。
是非、検査を受けていただくことをお勧めします。

・胎児形態異常スクリーニング検査
赤ちゃんの全身を観察し、主に頭部・心臓(先天性心疾患など)・肺・消化器(胃、十二指腸、腸管等)・尿路・生殖器・骨格の異常・口唇裂等、超音波検査で判別可能な形態異常の有無を調べます。

妊娠中期と後期の2回受けていただくことをお勧めします。
中期(19週~24週):赤ちゃんがまだ小さい為、腕や足などを含めた全身が観察しやすいです。
後期(27週~32週):赤ちゃんの成長により、各臓器がより詳細に観察しやすくなります。
赤ちゃんは妊娠時期を通じて変化していきます。妊娠初期には分からなかったものが、中期又は後期になって分かることもあります。
当院で分娩予定の妊婦様は、中期・後期の2回を全員に受けていただく予定にしておりますので、受付にてお申し込みください。

検査費用(税込)

  当院で妊婦健診を受けられている方 当院で妊婦健診を受けられていない方
中期 16,500円 22,000円
後期 16,500円 22,000円
当院で中期に受検された方 5,500円

超音波検査は、病変の大きさや検査条件による影響を受けます。
病変が小さい場合、赤ちゃんの向き、羊水量、母体の体型によって異常が見つからない場合もあります。
超音波検査は、形を見て判断する検査です。
形の異常が明らかでない疾患を見つけることは困難です。また、ダウン症などの染色体そのものの異常は分かりません。

画像:産科

分娩・産褥

当院では、それぞれの妊婦さんに最適なお産をしていただくために、分娩予定日前に、ご本人、そして、ご家族ともよく相談のうえで、分娩様式を決定しています。自然分娩はもちろんのこと、硬膜外麻酔による無痛分娩(24時間対応)、赤ちゃんの心拍をモニターしながらの誘発分娩、帝王切開など、幅広く対応しています。
その他、母乳栄養の指導、ご希望による母子同室などもおこなっております。

>各種分娩についての詳細

分娩予約の患者様へ

正常分娩でご入院の場合(全室個室)

※産科医療補償制度登録代1万2千円を含みます。

正常分娩でご入院の場合(全室個室)

分娩費用
A室 経産:500,000円~
初産:530,000円~
特別室 経産:600,000円~
初産:650,000円~
備考 A室、特別室、ともにシャワー・トイレ付きです。
注)ご希望のお部屋をご利用できない場合もございますのでご了承くださいますよう、お願い申しあげます。
お住まいの地域によっては、お断りさせていただく事もあります。(遠方の方など)
  • 1)硬膜外麻酔による無痛分娩料(別途) 5万円

  • 2)休日・深夜加算(別途) 3万円

  • 3)経産婦さまは、5日間、初産婦さまは、6日間入院です。それ以上のご入院の場合は、別途費用がかかります。

  • 4)正常分娩には健康保険は適応されませんが、異常のある場合には適応となります。
    この場合には、健康保険負担金のほかに、特別療養環境室料と特別メニュー食事料が必要となりますのでご了承ください。

  • 5)健康保険により、出産一時金が支給されます。支給額は保険の種類によって違いますが、例えば、政府管掌の保険である国民健康保険の場合42万円(産科医療補償制度含む)です。

■誓約事項

入院の上は、貴院の規則・指示を守り、ご迷惑をおかけしないことを誓約いたします。
保証人は、入院中はもとより、退院にさいしても、患者本人に貴院の規則・指示を守らせることを誓約するとともに、入院分娩費その他、貴院にお支払いすべき一切の費用については、患者本人と連携して遅延なくお支払いすることを確約いたします。

(注)退院時に入院費用が未払の場合は御出産に関する書類等をお預かりいたしますので、ご了承くださいます様よろしくお願い申し上げます。

入院分娩のお申し込み時に\200,000(直接支払制度をご利用の方は\100,000)の予約金をお支払いいただきますようお願いいたします。又、妊娠16週迄には、入院分娩申込書をご提出くださいます様よろしくお願いいたします。

★直接支払制度をご利用の方は、健康保険者より、420,000円が当院に支払われますので、退院時に不足が生じた場合には、ご精算お願い致します。

※患者様のご都合により、キャンセルされる場合は、キャンセル料20,000円をお支払いいただきますのでご了承くださいます様よろしくお願い申し上げます。

予約優先システムのご案内

当院ではより便利にご利用いただけるよう、WEB予約・受付システムを導入しております。スマホやパソコンから簡単に診察のご予約・キャンセルができます。
予約日前日に確認メールを配信します。
ネット予約だけでなく院内に設置しているタッチパネルモニターでも予約が可能です。
初診の方(診察券をお持ちでない方)はお電話で予約をお取りください。
予約システムについてご質問等ございましたらお気軽に受付までお問い合わせください。

PC、スマホからのご利用について

診察券(※)をお持ちではじめてネット予約サービスをご利用される方は、パソコンもしくは携帯サイトの「ご利用登録」より利用登録をお願いいたします。利用登録をしていただきますとパスワードがメールで送信されますので、【診察券番号】と【パスワード】でログインしてください。

当院では診療予約受付システム「@Link」を採用しています。
アットリンクは株式会社オフショアの登録商標です。

インフォメーション

TEL:06-6211-4114

WEB予約

COPYRIGHT(C) 飯島病院 ALL RIGHTS RESERVED.